私の故郷がいろいろな映画やドラマのロケ地になっていた

先週末に大学の恩師のお祝いの会に参加したところ、高校の後輩から私の故郷(愛知県豊橋市)がいろいろな映画やドラマのロケ地になっているとの話を聞いた。

豊橋は以前から典型的な地方都市として文学作品の中にさりげなく登場してきた。有名どころでは夏目漱石、谷崎潤一郎、村上春樹などが作品の中にさりげなく登場させている。本当にさりげなく。

2020年のNHKテレビ連続ドラマ小説「エール」では、ヒロインの古関金子さんの出身地が豊橋だったこともあり、豊橋でロケが行われたことは知っていたけれど、豊橋と全く関係のない映画やドラマで背景として豊橋の街並みや人々が登場しているのは知らなかった。

私が今年見たドラマではVIVANTでもロケ地になっていたそうだが、全く気付かなかった。エンドロールまでしっかり見ないと分からない。

映画やドラマのシーンをブログにUPすることはできないので、10数年前に私が撮ってきた豊橋の風景を4枚UP。やはり典型的な地方都市の風景だな。